★観光土産の定番、レトロな「おみやげこけし」を紹介



photo by スポンサードリンク
- | | - | -

いつもより高く飛んでみました


オメデトウございます。
いつもより高く飛んでみました。
しかも下駄の上を・・・
photo by nawako
変わりダネ | 11:29 | comments(13) | -

目出たいダルマ



あけましてお目でとうございます!
といことで…
目が出てまぁ〜す。
photo by 渡辺
変わりダネ | 06:28 | comments(4) | -

赤穂浪士



今年は暖冬なのでしょうか、雪が降りませんねェ。
暮れといえば、雪の中での仇討ち「忠臣蔵」が日本人のメンタリティですね。
みなさん よいお年を…。
photo by 渡辺
物語 | 07:32 | comments(2) | -

メリークリスマス!



ちっちゃいケーキにちっちゃいシスターを乗せて…。
今年はいいお年でしたか?
photo by 渡辺
変わりダネ | 00:31 | comments(3) | -

船長さん



パイプくわえた船長さん
イメージとしてはそうなんですが、今時パイプくわえた船長なんていませんよ!
でも、そういう形を具現化してしまうのが「お土産こけし」の醍醐味ですね。
photo by 渡辺
変わりダネ | 00:51 | comments(3) | -

祝(?)!!新東京タワーデザイン発表


祝(でもないんですが)新東京タワーデザイン発表。
でもホントウはあの赤と白のタワーがスキです。
photo by nawako
ニュース | 12:59 | comments(2) | -

鳥とは友だち と、和尚と小坊主は言った



ピ〜ス!ってことで。
photo by 渡辺
変わりダネ | 02:02 | comments(3) | -

カエル君ロックリサイタル



お行儀の良い演奏スタイルのカエル君です。
photo by 渡辺
生物 | 01:57 | comments(2) | -

7人の小人


物語つながりで「七人の小人」です。
ハイホー!ハイホー!です。
photo by nawako
物語 | 09:31 | comments(4) | -

かぐや姫



小さな竹に収まる「姫」のなんと可愛いこと!
photo by 渡辺
物語 | 02:28 | comments(2) | -

フラガール



映画「フラガール」が観た〜い!
絶対いいと思うんですけど。
photo by 渡辺
クロンボ | 14:49 | comments(4) | -

ミュージカル ガエル



久し振りの投稿はご陽気なカエルこけしで決まり♪♪♪
カッパに次ぐ生き物シリーズで多いのはカエルですかね?
photo by shimi
生物 | 20:53 | comments(1) | -

僕の書斎



皆さん お久しぶりでございます。
只今 人生のお勉強中でございます
photo by 渡辺
変わりダネ | 03:01 | comments(4) | -

モダ〜ンこけし


みなさまご無沙汰です。お元気ですか?
おみやげこけしクラブこれからもがんばりましょうね。
という訳でモダ〜ンなこけしです。
ジャンコクトーかミック板谷か・・・
photo by nawako
変わりダネ | 22:11 | comments(3) | -

氷の世界



ごぶさたしておりました!
もうすっかり春ですね。。。

さて、先日 蚤の市にて透明樹脂の中に閉じこめられた
プチなこけしちゃんを発見!
その佇まいが何やら涼しげ…。
これから暑くなって来たらこれを眺めてみます。
photo by shimi
変わりダネ | 09:40 | comments(4) | -

みなさぁん



みなさぁん。
ごぶさたですがいかがお過ごしですか?
なんとなくごぶさたがさみしいので
憂いを含んだヒトミの女子タチで心情を表現です。
photo by nawako
その他 | 12:30 | comments(2) | -

リキュールお願いします。


リキュールビンこけしです。
飲んだらヤバそうな色のドリンクです。
きっとバタンキューです。
photo by nawako
飲料 | 20:55 | comments(1) | -

成金夫妻



いやーな感じの金持ちカップルですね。
決して可愛くも無く 微妙に悪意が見て取れますが、不思議とヘンチクリンな造形に引き込まれます。
こんな大人になりたくありませんが、お金は持っていそうですね。
photo by 渡辺
変わりダネ | 02:05 | comments(0) | -

スキー競技ペア



2006年トリノ冬季オリンピックはニッポン惨敗ですね!
もうこうなったら、ノルディックの日本チームは、もんぺに手ぬぐいほっかむりスタイルで楽しませておくれでないかい!
かっこいいと思うんだけど…。たとえ負けても世界の観衆から拍手喝采だ!
photo by 渡辺
変わりダネ | 04:16 | comments(4) | -

節分



赤鬼と青鬼のお面を横っちょに被って、ほのぼのとした風情のふたり。
photo by 渡辺
変わりダネ | 19:33 | comments(3) | -

寄せ集めの勇者たち



アップが滞りがちになっていますが、気を引き締めて、今年一発目はお伽噺の桃太郎。「よっ、日本一」。
お伴の雉とサルがいなかったので、とりあえず寄せ集めてみました。サルはなんとかいましたが、雉がいないので、代わりにウサギ。
役に立つかどうか謎だけど。

ちなみに、桃太郎は”宝キャラメル”のノベルティ。サルは武田牛乳のノベルティ。ウサギは身元不明。

photo by ピッキー
物語 | 19:59 | comments(0) | -

七人の小人


七人の小人です。姫がいません。
どこかに姫いませんか??
photo by nawako
変わりダネ | 18:02 | comments(1) | -

村芝居の馬子役



歌舞伎ほどの豪華さもなく、地元で開く村歌舞伎のシロート芝居は楽しい。
そんな伝統の村芝居のこけし。
しっかり揃えた足元もシロートくさくて素朴な味わい。
photo by 渡辺
変わりダネ | 09:09 | comments(0) | -

め組の火消し 木遣り



あけましておめでとうございます!
今年も元気でね。
photo by 渡辺
変わりダネ | 15:14 | comments(4) | -

除夜の鐘



釣鐘の中にお坊さんが!
多分うるさい思いしてるでしょうね(笑)

ハッピーニューイヤー !!!!
photo by 渡辺
変わりダネ | 03:32 | comments(0) | -

お正月にはすごろくね

サイコロ
お正月はサイコロ振ってすごろくですね。
photo by nawako
変わりダネ | 21:13 | comments(2) | -

長崎 大浦天主堂にシスターひとり



みなさん!メリ〜クリスマ〜ス!
photo by 渡辺
変わりダネ | 18:36 | comments(0) | -

こまカップル



こまは楽しい遊具なのに…男の子は悲しそうで、女の子は苦しそう(笑)
もて遊ばれるコマの気持ちはやっぱり辛いのね。
人生の教訓なんでしょうか。
photo by 渡辺
変わりダネ | 01:37 | comments(1) | -

バンガローでキャンプ



なんだかのんきな風情ですが、男の子はちゃんと白い探検帽被っているのがいいですね。
それに引き換え女子は毛糸のニット帽というミスマッチ!
さすがお土産こけし!
photo by 渡辺
変わりダネ | 00:49 | comments(1) | -

山の手マダムと下町夫人



奥様にも和風洋風とありまして、どちらも素敵ではありますが、最近はジャージ上下のおば様もいたりしますね、あれはダメですね。おばあちゃんになると、何故か髪を紫色に染めるご夫人が後を絶たないのが不思議ですね。
photo by 渡辺
一般 | 20:16 | comments(0) | -

どんぐり姉妹



ちゃんと樹になってるところがいいですね!
色合いも渋くて、お土産としては地味過ぎて失敗品でしょうが、
今こうして見てみると、その地味さが素敵です。
photo by 渡辺
変わりダネ | 02:41 | comments(0) | -

ザ・ピーナッツ




見たままそのまま、ピーナッツ姉妹。
くっつきすぎの顔が少し怖いけど、なかなかおしゃれさんです。
photo by ピッキー
お菓子 | 22:09 | comments(1) | -

花嫁



礼宮さんご成婚ですね!
あやかって花嫁こけしの出展で〜す。
目黒雅叙園の古いお土産こけしですが、鶴の着物に角隠し、おめでたいですね。
photo by 渡辺
一般 | 23:52 | comments(1) | -

夫婦ガエル



グッと寒さが迫って参りました昨今。
恐らくカエルさんも冬支度に入っているのではないかな〜と思われます。
関係ありませんがこのカエルさんの来ている着物が
ガウンに見えて仕方ありません…。
photo by shimi
生物 | 09:33 | comments(0) | -

ヒゲタコス



海は素敵ですね
ギターは折れちゃいました。。
photo by ともち
変わりダネ | 15:33 | comments(3) | -

ユネスコ村



もうすでに廃園になってしまったユネスコ村。
小学校の遠足で行ったのをぼんやり覚えてます。
ユネスコ村名物のオランダ水車は、このお土産置物のようにプリティじゃなかった印象が…。
photo by 渡辺
その他 | 11:35 | comments(0) | -

ドジョウすくい



びくのふたを閉めると、ドジョウすくいのおじさんスッポリ中に収まってしまいます!
素敵なカラクリでちょっと笑わせます。
photo by 渡辺
変わりダネ | 12:27 | comments(1) | -

昭和のおしゃれさん



ベレー帽にアトミックデザインの色違いペアルック!
すました顔もトッポイでやんす。
photo by 渡辺
一般 | 06:41 | comments(2) | -

観音様



高さ 5センチほどの慈悲を我らに!
photo by 渡辺
変わりダネ | 20:02 | comments(0) | -

子だくさん



私事で恐縮ですが、今アタシ家賃が払えません・・・(泣)
貧乏です。
貧乏と言えば、貧乏人の子沢山と言いますね。
クロンボの子沢山を表現してみました(苦笑)
photo by 渡辺
クロンボ | 18:05 | comments(2) | -

青森のおもひで


私が青森に旅行をしたときに
体験で作ったこけしちゃんです
こけし館は夢のようでした
photo by ともち
その他 | 22:51 | comments(0) | -

アトミックなタコ



純然たる こけし ではないのですが、お土産置物としてコケシの範疇なのでしょうね こんなモノも。
ガラス球体ドームが何気にスペーシー(笑)
しかもタコが直立している様は火星人にも見えたりして…。
台座には貝が埋め込まれていて、さしずめアンモナイトの化石のよう(笑)
そんなこんなで、昭和アトミックの自己暗示。
photo by 渡辺
生物 | 08:01 | comments(2) | -

ヅカガール



宝塚歌劇団の卒業ヴァージョンですね!
photo by 渡辺
変わりダネ | 06:25 | comments(0) | -

インディアン仲間


インディアンこけしに仲間が増えました。
女子がヒトリ足りないので合コンしてください。
photo by nawako
クロンボ | 11:04 | comments(1) | -

スイカップル



すいませ〜ん! スイカッパに続くダジャレネーミング第2弾ですぅ…。
photo by 渡辺
果物・野菜 | 05:59 | comments(3) | -

おんぶー



またまたマネして、貝殻系続く。
おんぶされてる子供に参りました。



photo by ピッキー
貝殻、パール | 22:22 | comments(3) | -

貝ぐるみの海女さん



着ぐるみならぬ 貝ぐるみですね!
真珠桶の上に貝をまとった海女さん…強引なお土産造形に脱帽。
のほほ〜んとした表情もいいなぁ。
photo by 渡辺
貝殻、パール | 03:44 | comments(2) | -

ミュージシャンくろんぼ



クロンボちゃん、続きます。
コンガとバンジョー?
やしの木陰にらくだの絵柄!無理やり南国ムード。
バンジョーが琵琶にも見える。
いっそ三味線にしてくれたらブラボーなんですが…。
photo by 渡辺
クロンボ | 03:03 | comments(0) | -

おしゃれな二人



クロンボちゃん、続きます。
原色使いが洒落てる、おしゃれクロンボちゃん。
photo by ピッキー
クロンボ | 23:14 | comments(0) | -

アロハオエ〜


夏ですから・・・
photo by nawako
クロンボ | 22:29 | comments(1) | -

はりまや橋でデート



「坊さんかんざし…♪」と歌われたものにちなんでいるのは分かりますが、かんざしがデカイ!
青い手ぬぐいほっかむりした坊さんの頭よりデカイかんざし!
しかし、このかんざしのなんといかしたデザインであることよ!
photo by 渡辺
物語 | 00:52 | comments(0) | -

アイヌ カップル



凄く久しぶりの投稿になってしまいました。

つい数年前に北海道のおみやげ屋さんで購入した物です。
こけしの造形が凄くイイな〜と思いまして。
でも台の上のクマがエライいいかげんな作りになってます…。
photo by shimi
変わりダネ | 14:08 | comments(2) | -

白虎隊



福島の鶴ケ城跡地で行われる白虎隊演舞は、
おばさんが少年戦士に扮して踊ってました。
白虎隊がいかなる運命をたどるものかに、
なんの興味も持てなかった当時18歳のボクは
一瞥もせずにそばの売店でこの「こけし」を買ってました。
photo by 渡辺
物語 | 20:46 | comments(2) | -

スイカシスターズ



夏と言えば、やっぱりスイカ。涼しげでしょうか?
photo by ピッキー
果物・野菜 | 21:49 | comments(4) | -

スイカと姉妹



季節柄スイカシリーズで。

photo by ピッキー
果物・野菜 | 21:47 | comments(0) | -

キラキラな雪んこ



暑いですね もうバテバテです。
別けあってクーラー使えずサウナ部屋です。
ですから、雪んこで暑気払い!
みちのく仙台のお土産です。

photo by 渡辺
変わりダネ | 01:31 | comments(6) | -

カエル軍団



じっとこちらを見つめるカエル。名所の木札が取れてしまっているので、何処土産かわからない。
photo by ピッキー
生物 | 23:32 | comments(0) | trackbacks(0)

ディズニーだとバンビ 奈良だと鹿



豆の夫婦鹿です。
よく見る奈良土産の一刀彫なのですが、
小さいとなぜかウットリとしますね。
ディズニーキャラだと「バンビ」という事になっておしゃれなのですが、
そこは奈良(笑)野暮ったくてシカというほかありません。
妙にファンシーに可愛くしていないあたりも、いいですね!
photo by 渡辺
生物 | 02:51 | comments(3) | trackbacks(2)

てんとう虫



テントウムシなんですけど、リアルにすると顔が後ろ向きになって単に黒い玉って事になります、
可愛くありません。
だから顔をこっちに向けました。
おみやげこけしは可愛きゃなんでもいいんです(笑)
photo by 渡辺
生物 | 00:38 | comments(4) | trackbacks(0)

スチュワーデス



東京国際空港みやげのスチュワーデスこけしなのですが、なぜか米軍機が付いてます。
たくさんあるスチュワーデスこけしの中でも、米軍機までとはいかがなものか…と。
米軍機にまさかスッチーは搭乗してないだろうに。
photo by 渡辺
変わりダネ | 04:07 | comments(2) | trackbacks(0)

アロハ・オエ



アロ〜ハ〜。ハワイアンこけし?
店主のおじさん曰く、かつて日本が輸出していたハワイ土産。心惹かれたのは、これ望遠鏡なんです。こういう意味がないものに弱い。

photo by ピッキー
変わりダネ | 23:04 | comments(5) | trackbacks(0)

子守りの豆こけし



小ささを強調するために、マッチの中に入れてみました!
これだけ小さいと、子守り娘もなんだか哀愁いっぱいに、けなげです。
photo by 渡辺
一般 | 00:14 | comments(3) | trackbacks(0)

魚籠に乗ったカッパ



カッパネタで続きます!
兄弟カッパが漁師に捕まっちゃったんでしょうかね?
photo by shimi
カッパ | 18:25 | comments(3) | trackbacks(2)

清水昆のサムライかっぱ黄桜



「昆」という銘が焼印してあるので、清水昆画伯のキャラのおサムライ一家ヴァージョンなんでしょう。
お出かけする旦那を、笑顔で行ってらっしゃいする子供と奥さんの表情がいいですね!
奥様は、鉄火場育ちを想像させるかんざし挿して、チャキチャキです。
photo by 渡辺
カッパ | 21:57 | comments(3) | trackbacks(0)

クロンボ若奥さん


赤ちゃんを連れたクロンボ若奥さんです。
上半身はハダカですが帽子はしっかりかぶる
おしゃれさんです(笑)

photo by nawako
クロンボ | 07:27 | comments(2) | trackbacks(0)

マーメイド



コケシじゃないって?
確かにね・・・でも、ガラスケースと木だけ残してですね・・・
中の和風コケシを取っちゃって、おすまし人魚を閉じ込めてみました(笑)
一気におしゃれさんになりました!
和洋折衷っていうんだよ、こうゆーの。
こんな「おみやげこけし」売ってないかなぁ・・・。
photo by 渡辺
生物 | 06:20 | comments(3) | trackbacks(0)

モダンレディース

モダンレディース

モダンなご婦人お二人です。
これから銀座にお買い物?
photo by nawako
一般 | 08:03 | comments(2) | trackbacks(0)

ドリンク兄弟 part4



何種類あったのでしょうか?
photo by ピッキー
飲料 | 22:55 | comments(4) | trackbacks(0)

ドリンク兄弟 part3



以前紹介したボトルこけしのバージョン違い。引越して随分たつけど、まだこけしの大半がプチプチにくるまっています。早く荷ほどいてあげないと。
photo by ピッキー
飲料 | 22:50 | comments(4) | trackbacks(0)

エンゼルフィッシュな女の子



エンゼルフィッシュは昭和のアイテム!
「エンジェル」ではなく「エンゼル」が昭和語です。

実はこれ、ペアこけしでして、もう一人は水中草模様の男の子がいたんです。
それはそれは涼しげなカップルでした。
が、かれこれ10年前に紛失しました(泣)
だからでしょうか、エンゼル彼女ちょっぴり淋しげな表情。
photo by 渡辺
一般 | 04:09 | comments(2) | trackbacks(0)

ほんわり、わらしコ



十和田湖土産らしい。「方言 めごいわらしコ」「方言 つがるのめらしコ」と明記あり。
まつげの長いパチクリしたお目目がステキ!

*めごい=かわいい
*わらしこ=子供
*めらしこ=女の子
photo by ピッキー
一般 | 23:49 | comments(2) | trackbacks(0)

クルミから生まれた桃太郎



かわいい桃太郎です。
桃から生まれたモモタロウ・・・って言いますよね?
クルミから生まれたんだから「クル太郎」じゃないんかい!
photo by 渡辺
物語 | 12:57 | comments(1) | trackbacks(0)

麻雀師匠


私の大好きな麻雀シリーズ
どうして麻雀を使おうと思ったのか。。
地球環境も考えた麻雀リサイクル

どうやら師匠を超えられたのか。。
弟子は余裕の笑顔でございます
photo by ともち
変わりダネ | 04:54 | comments(2) | trackbacks(246)

スイカッパ



おっぱいが大きいからってスイカップというあだ名を付けられた
可哀相な女性アナいましたが・・・。
スイカップならぬスイカッパだじょ!
すいかの体になってしまったカッパ君
なんで?
微妙に解読不能な「おみやげこけしの世界」の典型ですね。
しかしこの可愛さは、ほほえましい。
photo by 渡辺
カッパ | 06:28 | comments(2) | trackbacks(0)

木の上で


はじめまして、新しく入部しましたともちといいます。
神奈川海沿い系なので観光地も見渡すとちらほら。
まだまだおみやげこけしビギナーですがよろしくお願いします。
このこけしちゃん達は木の上で饅頭を食べているようです。
仲がよさげで可愛いお二人さん。
photo by ともち
変わりダネ | 20:50 | comments(11) | trackbacks(0)

栓抜シリーズ


栓抜シリーズ兇任后
なんでこんなにたくさんあるのでしょうか?
そんなに需要があったのでしょうか?
photo by nawako
クロンボ | 21:15 | comments(2) | trackbacks(0)

つくし兄弟



春ですね〜♪
春といえば 最近とんとお目にかかる事のなくなった「つくし」ですが
こけし業界にもいました。
つくし兄弟 細すぎですから。
そしてその隣の村娘
一体何をたくらんでいるのでしょうか?
表情があやしいです…。
photo by shimi
果物・野菜 | 11:41 | comments(2) | trackbacks(0)

くるみくろんぼ



くるみの裏側に『御岳山』と描いてありますが、御岳山ってどこ?
どんぐりのベレー帽が可愛いですね!
photo by 渡辺
クロンボ | 02:07 | comments(4) | trackbacks(2)

ゆきんこ男女

ゆきんこはじめまして、新しく参加させていただきました、ノリコと申します。わたしは東北在住なのですが、北国らしく、季節はずれのゆきんここけしでご挨拶を・・。
このカサにかんじきを履くこけし男女は、間違いなく雪国出身です。
これから、どうぞよろしくおねがいします!
photo by ノリコ
一般 | 22:39 | comments(7) | trackbacks(0)

ニュース

前々から作ろうと思っていたニュースコーナーをカテゴリーに追加します。
「おみやげこけし」に関するネタやクラブの連絡事項?などなど報告よろしくお願いします。
新しい部員が1名増えました。ヤッホー!!! ノリコさんです。どしどし投稿お願いしますね。

もう既にご存知かと思いますが、5月に『KO・KE・SHI人形』(ピエ・ブックス)が発売されます。またまたこけしファンのバイブルが一つ増えそうです。
photo by ピッキー
ニュース | 23:21 | comments(4) | trackbacks(0)

おすもうさん



昔の横綱「谷風」のこけしです。
お相撲さんの人形って、なにか惹かれますね。
photo by 渡辺
変わりダネ | 20:15 | comments(3) | trackbacks(0)

栓抜シリーズ



以前フラ人形バージョンを投稿した栓抜きを順番に紹介していきます。

このソンブレロ栓抜きを見たときハートに矢が刺さりました。
栓抜部分にいろいろなバージョンがあるのは昭和特有のユルサ・・・

ではまた次回。
photo by nawako
変わりダネ | 07:18 | comments(3) | trackbacks(2)

ゲロゲ〜ロ下呂温泉



先日、大阪 四天王寺の市にて入手しました。
すごく気に入ったのですが
ぼったくられた様な気もします…。

子がえるが何やら企んでいる様子。

photo by shimi
生物 | 11:00 | comments(1) | trackbacks(35)

おさげ姉妹



おさげって好き とっても好き。
photo by 渡辺
変わりダネ | 03:11 | comments(3) | trackbacks(0)

灯台はいつもロマンチック



犬吠崎灯台でデートするベレー帽のカップルさん
ロマンチックですね!
photo by 渡辺
変わりダネ | 04:34 | comments(3) | trackbacks(0)

クマ



クマです。よくある北海道のおみやげこけしなのか、それとも単なるクマのこけしなのか不明。相棒とかいたのかなあ?骨董屋に一人ポツンと佇んでいた。
表面コーティングされてるこけしって、重厚感もあるし作りが丁寧。何より古いこけしにつきものの汚れもサッと拭くだけで落ちる。いいことずくめ。
photo by ピッキー
生物 | 23:45 | comments(2) | trackbacks(0)

栓抜フラ


磁石で栓抜がついたこけし(?)です。

いろいろなタイプのものがありますが本日はフラをご披露。
他にソンブレロ・ブタ・ネコなどなど・・・
栓抜もエレキギター・バンジョー・テニスラケットなどなど・・
種類がたくさんアリマス。
photo by nawako
変わりダネ | 11:22 | comments(1) | trackbacks(0)

フルーツかご


フルーツかごに人も盛られてます。
ジブンもプレゼントって感じでしょうか?
photo by nawako
クロンボ | 18:35 | comments(1) | trackbacks(0)

お嫁入り



馬というより、ロバな感じがちょっとキュート!
お嫁さんはガングロですし・・・。
photo by 渡辺
変わりダネ | 02:36 | comments(0) | trackbacks(0)

登山ハイキング



まだまだ寒い日が続きますが
早く暖かくなってハイキングにでも行きたいですね〜♪
子供達がホント楽しそうな表情してます。

北海道 大沼のおみやげ屋さんで新品で購入。
photo by shimi
- | 10:32 | comments(5) | trackbacks(0)

日光猪一家



お尻に「日光」って描いてるのがママで、パパは顔がでっかいでちゅ。
photo by 渡辺
生物 | 02:09 | comments(2) | trackbacks(0)

ドリンク兄弟 part2



こちらはリキュールヴァージョン。オレンジとホワイトキュラソー。とんがり頭が気になる所。
photo by ピッキー
飲料 | 21:59 | comments(1) | trackbacks(0)

ドリンク兄弟 part1



これを見つけた時は興奮しました。カラダがボトルだもんね。ボトルラベルに「DAIKOKU」、「OCEAN WHISKY」とそれぞれ書かれています。現メルシャン、戦前の大黒屋葡萄酒株式会社のノベルティだったみたいです。
photo by ピッキー
飲料 | 21:50 | comments(0) | trackbacks(0)

行水



今時、こんな女子はいませんけど・・・。
なんともな風情ではあります。
photo by 渡辺
変わりダネ | 06:59 | comments(2) | trackbacks(0)

水戸黄門



マイコレにも物語性のある物を発見しました!
しかも恐ろしくメジャーな物を…。
お三方共、穏やかな微笑みで
非常に心が癒されます〜。
ボンボヤージュ!
photo by shimi
物語 | 16:35 | comments(1) | trackbacks(0)

焚き火



箒でお掃除したあと 焚き火しているエライ子供!
とんと見なくなりましたね こんなこども。
このこけしを30年前に買ったんですが、その鬼怒川の御土産屋さんはなくなってました。
のどかなものは、どんどん消えていきます・・・それでいいの?
photo by 渡辺
変わりダネ | 00:57 | comments(4) | trackbacks(0)

馬玩具で遊ぶ お稚児さん



あけましておめでとうございます。
お正月らしく、馬玩具で遊ぶ子供ですね!
photo by 渡辺
変わりダネ | 17:26 | comments(1) | trackbacks(0)

来年もよろしくお願いいたします



今年は「おみやげこけしクラブ」に入部出来、充実した年になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

あやしい笑顔でめでたさを表現してみました。
photo by nawako
クロンボ | 18:37 | comments(1) | trackbacks(0)

ソーイングこけし

ソーイング1
ソーイング2
レディーのたしなみソーイングセットです。
彼のボタンが取れた時に、バッグからサッと取り出して
付けてあげれば
彼の心もわしづかみです。
photo by nawako
クロンボ | 22:10 | comments(2) | trackbacks(0)

森の妖精



メリー・クリスマぁ〜スッ!

ってことで、ちょっと妖精っぽいこけしです。
クリスマスっぽいと思ってるんですけど・・・。
アレッ!クリスマスってハロウインと違ったっけ?
photo by 渡辺
変わりダネ | 02:11 | comments(3) | trackbacks(1)

南国シリーズ その3



これは、私が初めて入手した記念すべきクロンボちゃんです。
おみやげこけしというよりはお人形に近い感じ?
胸に地球儀がはめられているのはなかなか小粋ですが
なぜ地球儀が?と謎は深まるばかり…。
photo by shimi
クロンボ | 19:08 | comments(4) | trackbacks(0)

樽平[45]



樽平ってインパクトのある名前もいいし、盃ハットもおちゃめな感じ。
酒造りの見学記念にお土産として売られていたのかなあ。
ちなみに樽平酒造は、300年の歴史を持つ伝統ある山形の蔵元。
こけしに、「井上醸」って書かれてるんだけど杜氏が井上さんだったんでしょうね。
photo by ピッキー
飲料 | 02:45 | comments(3) | trackbacks(0)

もうひとつ、ソンブレロです。

ソンブレロ
スムーズな投稿にむけて特訓をかねてもう一枚です。

ソンブレロ被ってます。
メキシカンです。
photo by nawako
クロンボ | 22:53 | comments(5) | trackbacks(0)

はじめまして

クロンボインディアン
はじめまして。
このたび「おみやげこけしクラブ」に入部させて頂きました
nawakoと申します。

投稿すらままならないダメダメ新入部員ですが
どうぞよろしくお願いいたします。

初投稿はクロンボインディアンこけしです。
めかしこんでます。
お気に入りの一品です。
photo by nawako
クロンボ | 22:27 | comments(0) | trackbacks(0)

河童の船頭さん



simiさんが屋形船で来たから、私も真似しよっと。

simiさん出展の「屋形船こけし」が、カッパに間違えそうになったと
言われてたので、出してみました「河童の船頭さん」

コイツ 鹿島神宮の看板があるけど、買ったのは名古屋の古道具屋(笑)
photo by 渡辺
カッパ | 03:16 | comments(1) | trackbacks(0)

船頭さん



中尊寺湖のおみやげのようですが屋形船の船頭さんでしょうか?
ほっかむりが小粋にきまっています。
真ん丸おめめで一瞬カッパかと思ってしまいました…。
photo by shimi
変わりダネ | 13:21 | comments(3) | trackbacks(0)

忠臣蔵



12月は『忠臣蔵』ですね。
赤穂浪士の討ち入り太鼓がド〜〜〜〜ンと、気持ちいいですね。
photo by 渡辺
物語 | 03:42 | comments(1) | trackbacks(0)

海女さん



海女さんという響きには、ちょっと色っぽい趣があります。

実際は逞しい海の女な訳ですが、映画などではグラマー女優が満載です(笑)
この海女さんこけしの不思議なところは、真珠採りしている伊勢志摩の海女さんではなく、「熱海」の海女さんというところ。はたして熱海で真珠はとれるのか、はたまた熱海に海女さんは存在するのか・・・。
photo by 渡辺
変わりダネ | 00:16 | comments(0) | trackbacks(0)

「君の名は」



昔の大人気ドラマ「君の名は」にちなんだモノですね。

でも「君の名は」だったらなぜ数寄屋橋じゃなくて、美幌なの?
確かにドラマでは春樹と真知子の別れの一シーンではありますが。
ずいぶんとマニアックな設定を選んだものです(笑)
それにしても、悲しく切ないシーンなのにマフラーも真知子巻きの真知子さんの
なんと楽しそうなこと!
photo by 渡辺
物語 | 23:39 | comments(2) | trackbacks(0)

南国シリーズ その2



洞爺湖みやげって北海道の湖のおみやげなのに
なぜかクロンボちゃんでしかも貝まで使用の南国仕立て。
海にはまったく関係ない土地なのに…。
あきれちゃうけどカワイイからゆるしちゃうの。
photo by shimi
クロンボ | 10:49 | comments(3) | trackbacks(0)

隆一こけし



大きいカエルさんの足あたりに『隆一』と銘がありますので、「隆一カエル」と言っておきましょう。
子供の方のシャツの色がかわいいですね。
大人のカエルさんは眠そうで、いい味出してます。
photo by 渡辺
生物 | 01:10 | comments(4) | trackbacks(0)

つくし家族



なんともふんわかとした『つくし家族』ですね。
水上温泉みやげですが、とりたてて特産でもないのにナゼ「つくし」なのでしょう?
いいですね、こういう身近に見たものを素直に創ってしまう気持ち。
photo by 渡辺
果物・野菜 | 15:39 | comments(2) | trackbacks(1)

たんたんたぬき



小田原のお土産です。
おさるのかご屋ならぬ、たぬきのかご屋の様です。
おみやげこけしキャラで「たぬき」も登場率が高いですよね。
二匹のたぬきの表情が生き生きと表現されています。
あ、でも右側のたぬきの耳が片方無くなってました〜。大変!
photo by shimi
生物 | 18:07 | comments(1) | trackbacks(0)

寝てない日光眠り猫



晴れて「おみやげこけしクラブ」会員に昇格致しました渡辺でございます。
とりたててコレクターというわけでもありませんので、手元から離れていってしまう運命であろう私の愛しい「おみやげこけし」を毎週1個づつ陽の目に逢わせてあげよう・・・と。

さて今回のモノは『日光寝てない眠り猫』です。
日光土産ですので、てっきり眠り猫かと思いきやパッチリとこちらを見ています(笑)
眠り猫じゃないのかな?手まりもあるし。
photo by 渡辺
生物 | 23:12 | comments(15) | trackbacks(7)

ヅカこけし




『FUJIYAMA』つながりで、こちらで購入した宝塚こけしの紹介。
店主渡辺さん曰く、写真の「TAKARAZUKA」と書かれたヴァージョン以外に、鳳蘭や当時のトップスターの名前入りこけしもあったそう。
通りすがりのおばあさんが、嬉しそうに買っていったとか。往年のファンでしょうか。ヅカファン恐るべし。

宝塚名物?ブルーのアイシャドウ、レビューの最後を飾るタキシード、帽子、ステッキ姿。とっても凛々しいです。娘役のこけしもあるのかな。
photo by ピッキー
変わりダネ | 23:57 | comments(3) | trackbacks(0)

おしゃれクロンボ



『FUJIYAMA』渡辺さんのこけしコレクション第三弾。
渡辺さんのコメントそのまま引用させていただきます。

〜誰でも1度はハマッてしまうジャンルですが、私も高校生の頃クロンボばかり集めてました(笑)。フジヤマで随分売り飛ばしてしまいましたが、売らずに残ったクロンボ団の中で一番好きなものです。〜

こけし収集歴の違いを感じさせるコメントに頭が下がります。
『モッズ?』で紹介したこけし同様、強烈な目元が印象的。
photo by ピッキー
クロンボ | 23:10 | comments(3) | trackbacks(0)

近衛兵



これはきっとバッキンガム宮殿の近衛兵でしょう。当時イギリスと言えば、近衛兵というくらいグッズも数多くありました。一種の近衛兵ブームでしょうか?制服がかっこいいし、特に帽子が魅力的。子供の頃、一度被ってみたいなあと思ったもんです。お土産こけしかどうかは不明ですが、遊園地土産にあったら買うなあ。
photo by ピッキー
変わりダネ | 23:16 | comments(3) | trackbacks(0)

親子カッパ



FUJIYAMAの渡辺さんからまたまた画像を送っていただきました。ヤッホー!
山田温泉のカッパの親子。親子揃って、オトボケな表情がグッド。カッパこけしは種類も多そうなので、発掘しがいのあるこけしの一つです。今後も期待大。キッチンで撮影した写真がレトロ感たっぷりでこけしにマッチしてますね。実は、渡辺さんのサイトの「フジヤマ日誌」の密かなファンです。
photo by ピッキー
カッパ | 23:03 | comments(1) | trackbacks(0)

桜大根ちゃん?



鹿児島 大正溶岩のおみやげのようですが
はて、いったいこれは何をモチーフにしたこけしかと考えた所
鹿児島…という事は、もしかして…
はっ、桜大根!?
恐るべしおみやげこけしの極意。
photo by shimi
果物・野菜 | 15:48 | comments(2) | trackbacks(0)

南国シリーズ その1



我が家のクロンボこけしシリーズの登場です。
今はもう生産中止されてしまいましたが
おみやげこけしファンの間では今もなお根強い人気ですよね。
これっていったいどの辺の国をイメージして作られたんでしょうか?
何でもアリ?
photo by shimi
クロンボ | 11:47 | comments(1) | trackbacks(0)

トリオ ザ カッパ



私もカッパネタでいきます!
体を松ぼっくりで作ってあるのには
なかなか感心いたしましたが
何故か皆さん表情が不安げ…。
何か気になる事でもあったのでしょうか?
photo by shimi
カッパ | 17:32 | comments(1) | trackbacks(0)

因幡のしろうさぎ



『Fujiyama』の渡辺さんから、画像が送られてきました。渡辺さんが最近気になっている、「偉い人こけし」(渡辺氏命名)の一つ、「因幡のしろうさぎ」。童話をモチーフにしたこけしはよく見かけますが、日本の民話にもこんなにかわいいこけしがあるんですね。オオクニヌシノミコトが持っている袋もイケテます。
photo by ピッキー
物語 | 16:51 | comments(1) | trackbacks(0)

♪カッパッパー〜



お土産こけしの定番カッパ。カッパこけしだけを集めているコレクターもいるほどヴァリエーションが多い。妖怪なのに人気者。
カッパキャラクターを即座に思い浮かべるだけでも、カータン、『西遊記』の沙悟浄、芥川龍之介の『河童』、黄桜酒造のCMキャラクター、アランジアロンゾのカッパくん、UCカードのカッパ、『どろろん閻魔くん』のカパエルときりがない。
ちなみに、この瞳がつぶらなカッパこけしは、渋温泉土産の「釣カッパ」。腰のビクもキュートです。
photo by ピッキー
カッパ | 23:40 | comments(1) | trackbacks(0)

釣りガエル



どこのおみやげなのか不明ですが、カエルモノはなぜか全国にありますよね。
カエルが名産って聞いた事ないし…。
でも、カエルってカッパの次におみやげものキャラクターとして愛されてる様な気がします。
ひょうたんの上に乗ってるのもご愛敬です。
photo by shimi
生物 | 14:22 | comments(3) | trackbacks(0)

モッズ?



ステレオタイプな宇宙人に見えなくもない。宇宙人が服を着ているのか、それともモダンな感じが近未来的→宇宙人なのか。目は恐いけど、髪の色と服がおしゃれ。60年代のモッズ?なんでしょうか。
photo by ピッキー
変わりダネ | 01:32 | comments(1) | trackbacks(0)

ぶどうシスターズ



小松農場のおみやげらしい。
くだものをモチーフにしたのは良く見かけますが、まさかぶどうをこんな形で表現するとは!
ぶどう五姉妹のようで…。
かろうじて色目でカバーしてますが、結構生意気そうな表情がポイントですね。
今どきのメイクテクです。
photo by shimi
果物・野菜 | 18:05 | comments(1) | trackbacks(0)

サイケなカタツムリ[15]



「おみやげこけしクラブ」の部員第1号、shimiさんより画像が送られてきました。
かなりユルくないですか?shimiさんが、こけしを集めるきっかけとなったシロモノらしい。カタツムリっていうだけでナゾめいてるし、色使いや柄もサイケ。こういうこけしをもっと発掘しなきゃ。
photo by ピッキー
生物 | 00:47 | comments(7) | trackbacks(0)

湯河原温泉[14]



「三匹の豚」と書かれている。時代だろうか。湯河原温泉とはなんの関係もなさそうな子豚たち。まあ今でも観光地に行くと子供が喜びそうなカワイイお土産が必ずあるもんね。子豚が手に持っているのは、スコップ、指揮棒、バイオリン。確か、藁の家、木の家、煉瓦の家だったような。木の家はのこぎりがあるにしても、藁の家はどうするんだ?ってことで、遊んでいる感じを出したんだろうなあ。かわいいからどうでもいいけど。
photo by ピッキー
物語 | 23:10 | comments(4) | trackbacks(0)

指宿温泉



指宿(イブスキ)は、南国鹿児島県の薩摩半島東南に位置する有名な温泉地。当時、ダッコちゃんの影響?なのか、この手のいわゆるクロンボこけしはブームだったみたい。(南国土産によく見られる。)人種問題のため、今ではすっかりお目にかかれないけど、愛らしいその姿には目が釘付けです。このこけしは見たところ、マサイ族っぽいのに、樽にはなぜかポルカ(舞曲?)と書かれている。全くナゾだ。
photo by ピッキー
クロンボ | 23:33 | comments(1) | trackbacks(0)

桜島大根



鹿児島県の特産品、桜島大根。実物は大きすぎてかわいくないけど、このこけしはかわいいでしょう。葉っぱも手塗り具合がリアル。かご入りなのも採れたてです、って感じが良くない?
photo by ピッキー
果物・野菜 | 01:12 | comments(1) | trackbacks(0)

鬼怒川温泉[7] 



キノコは鬼怒川の名産らしい。特に、乳茸(チタケ)という白い乳のような粘液を出すキノコが有名らしいが、このこけしが果たして何キノコなのかは不明です。こういう名産、特産品シリーズの「おみやげこけし」は、いろいろあって発掘し甲斐がありますねえ。顔も脱力ほんわか系とくれば合格!!!

※更新遅れててごめんなさい。写真撮らなきゃなあ。
photo by ピッキー
果物・野菜 | 23:59 | comments(6) | trackbacks(10)

東京国際空港[5]



羽田空港のお土産。台座には東京国際空港と書かれています。左の写真には、飛行機の模型がついている。ちなみに航空会社はJAS。詳細写真は後日アップ。
photo by ピッキー
変わりダネ | 22:12 | comments(1) | trackbacks(0)

下呂温泉[6]



カエルのミュージシャンたち。♪ゲロゲロゲロゲロ、クワッ、クワッ、クワ〜♪
駄洒落とはね。下呂温泉のお土産。
photo by ピッキー
生物 | 01:17 | comments(1) | trackbacks(64)

■blog information

★Recent Comments
★Recent Trackback
★Links

このページの先頭へ